日常を感じる3つのこと


今朝は
5時頃の地震で目が覚めました

私の住む地域は
震度1でしたが

長く揺れたので
さらに大きな揺れが来るかと
身構えました


そして
昨夜は寒かった〜

北海道ではマイナス0.9℃に
なったところがあるそうで

いつの間にか
すっかり秋になっていました



今回の台風や地震を
経験し考えたこと


私にとって
生活に大切な3つのこと


朝にコーヒーを飲むこと

いつもの時刻に
いつもの方法で通勤できること

寝る前にお風呂に入ること


もちろん
家族や友人や職場の人が
変わりなくいてくれて

ライフラインが整っていることが
大前提であります


他にもあるかもしれませんが

この3つのことが整っていたら
日常が戻ったと感じることができる

そんな気がします


逆に考えると
他のことは我慢ができる
ということ

朝食にヨーグルトがなくても
節電で部屋が暗くても
食洗機を使えなくても

大丈夫です

あっ
スマホが使えることも必要でした



週末に購入したお野菜

d0355681_13413472.jpeg


d0355681_13414429.jpeg

見なれない色合いの
ピーマンやパプリカ

私も夫も
迷わず手に取り
買いました


私にとっての
日常が戻ってきました


[PR]
Commented by lilylilymam at 2018-09-11 13:52
余震が続いていますが少しずつ回復もしていると見聞きして安堵しています。
離れているので詳細は分からないですが…

私もコーヒー、スマホ、お風呂無しでは生きて行けません!
Commented by marronmaison at 2018-09-11 14:44
ラジオで「被災地に対して出来ることのひとつに、その地域の品物を購入すること」と言っていました。
義援金や、募金などもそうですが 身近で私たちが出来ることです。
買い物に行って、『北海道産』を見つけたので お野菜や牛乳などを買いました。
Commented by bondgirl333 at 2018-09-11 16:31
こんにちは^_^
良かったです^_^いつものコーヒー、クロワッサン🥐が戻ってきましたね^_^noirさんのセンスがたまらなく好きです^_^
Commented by kobacken at 2018-09-11 17:42
少しの揺れでも敏感になってしまいますよね。
東日本大震災の時を思い出します。
電車も結局3ヶ月くらいは間引き運転で朝の電車に乗れず、遠くの駅まで毎朝歩いたこと、それでマンションの更新をしないで実家に戻った経緯があります。
関東は地震が多いので、結構日常茶飯事に地震があるから揺れ事態はそんなに気にならなくなるけど、そちらはあまり地震がないぶん、小さな揺れにもより神経質になってしまいますね。
ライフラインもいずれも元通りになるし
日常を取り戻しながら心の平常を!
案外ストレスって感じないもので、それが知らないうちに体に支障が出てきたりするものです。
朝のコーヒー、美味しい野菜に癒やされてね!
Commented by the-noir-119 at 2018-09-11 19:16
> lilylilymamさん
札幌にいると確実に回復してきていると思います。
しかし、被害の大きかった胆振中東部では、まだ震度3〜4の地震が起きていますから、不安で怖い日々が続いていると思います。

lilylilymamさんも、この3つが必要ですか!
親近感がわいて、嬉しいです。
Commented by the-noir-119 at 2018-09-11 19:26
> marronmaisonさん
ありがとうこざいます。
大変心強い応援をいただきました。
地震のあった朝も、農家さんは畑に出て作業をしていたと夫から聞きました。
遠い北海道のことを考えて行動していただき、嬉しくて涙が出てきました。
Commented by the-noir-119 at 2018-09-11 19:30
> bondgirl333さん
こんばんは。
ありがとうこざいます。
いつも以上に美味しいクロワッサンでした。
センス良く見える写真しか、ブログにアップしていないのかもしれません。見せられないところもたくさんありますよ。
Commented by the-noir-119 at 2018-09-11 20:01
> kobackenさん
東日本大震災を経験されたのですね。
地震の影響は、長く続くのですね。
あの日、夫が出張で東京に行っていました。
金曜の午後に地震が発生し、日曜の夜に無事に帰宅するまで、テレビからの情報を頼りに、札幌のマンションで不安な時間を過ごしていました。
今でも、その時のことを話したりします。

1週間程は、大きな地震が起きる可能性があると聞き、余震に敏感になっていると思います。
心が平常でないと、冷静な判断ができないですね。
きっと大丈夫、という根拠のない自信で乗り越えます!
by the-noir-119 | 2018-09-11 13:30 | 生きること | Comments(8)