朝陽とワインのこと

おはようございます

昨日の朝は
吐く息が白かったです

そんな朝の太陽

d0355681_22132921.jpeg


d0355681_18365206.jpeg


d0355681_18370547.jpeg

太陽の昇ってくる方向が
南寄りになってきました

窓から朝陽が見え難くなり
写真を撮り難くなりました

これからも
写真を撮れるのかしら?

やれるところまで
やってみますね



大好きなワイン
お店で選ぶのも大変なので
こちらを利用しています

d0355681_18405443.jpeg
エノテカがセレクトしたワインを
月に1回 届けてくれる頒布会

我が家には
とっても便利なので
3年くらい利用しています



6ヶ月分を申し込み

最終月には
ワインのプレゼントが!


2017年10月〜2018年3月の
プレゼントワインは
ルイロデレール ヴィンテージ2009

d0355681_18441851.jpeg

来年の3月にもらえます♡

[PR]
# by the-noir-119 | 2017-10-20 06:00 | お買い物

お財布とポイントカード

おはようございます

北海道の峠に雪が積もり
夏タイヤでは走行できない
とニュースで聞いて
あぁ〜冬だなぁ と思った昨日

d0355681_08330854.jpeg
朝の太陽が少し見えました



毎日使うものを
新しくしたい
気分になっています

例えば お財布

d0355681_08341456.jpeg
長財布を愛用中

中には
クレジットカード 2枚
電子マネー 1枚
新券のお札
小銭 を入れています


ポイントカード類は
持ち歩かなくなりました

ポイントを貯めて
特典の恩恵にあずかることは
ほとんどないし

今は
思いつきでお店に行ける
環境ではないので(笑

このお店で
これを買うと決めた時に
持って行く程度です


なのでお財布は
シンプルに使っています


次は
明るい色のお財布がいいな

サンタさんにお願いしようかな♡



[PR]
# by the-noir-119 | 2017-10-19 06:00 | 愛用品

小さなパンの朝食

おはようございます

全国的に曇りや雨の日が
続いているようですね

こちらも
昨夜から雨でしたが
今は小休止の様子


週末に撮影したものですが
青い空を
d0355681_17335571.jpeg


d0355681_17403042.jpeg





d0355681_17431302.jpeg
今日の朝食は
「もりもと」のパンでした

「もりもと」は
ハスカップジュエリーや
トマトのゼリーが有名でしょうか

千歳空港にも店舗があるので
北海道のお土産になっていますか

全道にある店舗の中には
パンを扱っている所もあります


初めて「はかり売り」の
パンを買ってみました

どのパンも1g 1.5円

好きなパンを自分で袋に入れて
お会計の場所に持って行き
重さを量って値段が決まります

上の写真にある
6個×2を購入して550円でした

チーズパン
たまごパン
レーズンパン
アップルパン
サーターアンダギー
クロワッサン

たくさんの種類を
食べられるのは得した気分


なのですが

パンの温め担当の夫は
ヘルシオの網に12個のパンを
乗せるのは大変だと申しております

その通りですね

ありがとう

今朝は
夫に感謝して始まりました


ちなみに夫は
朝5時に起きて
5時30分には朝食終了です



[PR]
# by the-noir-119 | 2017-10-18 06:00 | 朝食

おはようございます

昨日の朝陽
d0355681_11175469.jpeg



青空と畑
d0355681_11194882.jpeg


季節外れの秋のひまわり畑
d0355681_11201285.jpeg

現実逃避したいなぁ〜



そろそろ
来年の手帳を購入する時期でしょうか


夫はモレスキンの
こちらを愛用中
d0355681_11313094.jpeg

週間バーチカルタイプ
が好みだそう

1年が終わっても
保管しているので
使い終わった
同じ手帳が7〜8冊あります


私も真似して無印良品の
バーチカルの手帳を
使い始めたのが今年1月

d0355681_15202741.jpeg
こんな感じで
見開き1週間になっています


これまでに何度も
手帳を使いましたが
3ヵ月も続かない…

いつの間にか
書かなくなり
開かなくなり
使わなくなります

2017年の手帳の記載は
2月で終わっていました(笑


手帳を使いこなすことに
憧れはありますが
おそらく私には無理

2018年も
スマホのリマインダーを
活用したいと思います


モレスキンの隣で踊っているのは
鉄の街 室蘭のボルタ

ボルトやナットで作られた人形です



[PR]
# by the-noir-119 | 2017-10-17 06:00 | 愛用品


おはようございます

昨日は夫と2人で
の〜んびり過ごしました

d0355681_14400857.jpeg
秋の陽射しを浴びた
北の大地ですが
風が強くて寒い1日でした



北海道の秋の味覚
といえば
じゃがいもでしょうか?


北海道の今金町の男爵芋が美味しい
収穫すると本州に出荷されるから
札幌では手に入りにくい

と聞いた人が今金町に
男爵芋を買いに行ってくれました

札幌から南に向かって
車で3時間もかかるみたい

グルメな同僚に感謝して
ありがたくいただいた今金男爵
d0355681_20033362.jpeg

さて
何を作りましょうか⁉︎


周りの人に聞くと

コロッケ
(家で揚げ物はしない)

ポテトサラダ
(マッシュするのかぁ)

じゃがバター
(それイイネ!)


じゃがバターにして
食べることに決定

まずは
バターを買ってきま〜す


[PR]
# by the-noir-119 | 2017-10-16 06:00 | 美味しい物

おはようございます

昨日は
久しぶりにキレイな朝陽
を見ることができました
d0355681_08351752.jpeg

深夜に雨音で目が覚める程の
雨が降っていたので
晴れてビックリです


元気をもらったお野菜たち
d0355681_14524069.jpeg

マダーボール(またまた黄色でした)
本当に今年最後のスイカします

ミニトマト 甘っこ
夏に比べたら
甘さが落ちてきたかも〜

聖護院大根
100円でした
煮物にしていただきました

米ナス
安定の美味しさです

d0355681_19433242.jpeg

カラーピーマン
ミドリのピーマンより
ジューシーなところが好き



体調不良で1名
お休みだった土曜日のお仕事

インフルエンザに罹った人もいます

手洗い うがいをして
予防に努めましょう

今日は休養する日曜日!


[PR]
# by the-noir-119 | 2017-10-15 06:00 |

おはようございます

電車を待つホームでの
寒さが辛くなってきました

北海道は
もうすぐ手袋の出番です


お肌の冬仕度を考えながら
季節とあまり関係のない
クレンジングを変えました


今までは こちら
d0355681_08281465.jpeg
ドゥ ラメールの
クレンジングローション

クレーム ドゥ ラメールを買う時
お得なセットがありますよ〜
と勧められたセットの中に
入っていたのだと思います

マイルドで使用感は良いのですが
汚れが落ちた実感がない…

という理由で
こちらにチェンジしました



d0355681_08400303.jpeg

アルージェの
モイスト クレンジング ミルクジェル

さくらんぼ1粒位の大きさを
手に取って肌になじませる

メイク汚れが浮き上がると
ジェルがなめらかな液状に
かわります

かわるのがわかりました!


初めて使った時は
さくらんぼ1粒分では足りず

3粒分を肌になじませて
やっと液状にかわりました

今は
さくらんぼ1粒で
液状にかわります!


以前にも液状にかわる
クレンジングを使いましたが
面倒になってしまった記憶が…


アルージェは
製薬会社が開発した
敏感肌のためのスキンケアで

天然セラミドが
肌のバリア機能を
整えてくれるそうです


同じ様なコンセプトの製品で
花王のキュレルも使っています

セラミドの効果に期待大♡


土曜日もお仕事の皆様
一緒にがんばりましょう♬


[PR]
# by the-noir-119 | 2017-10-14 06:00 | 愛用品

想い

おはようございます

もう木曜日
早いなぁ〜と思ったら

今週は土曜日も仕事なので
やっぱり長い1週間



暗い写真ですが
なんとなく
ミレーの落穂拾い
思い出しました

d0355681_18313897.jpeg
人はいなくても
そこで作業していた人の
足跡を感じる風景


いろいろと想う秋です


身近な人の病気を知り
言葉にならない想いが
涙になってあふれた夜でした

1番辛いのは本人だから
寄り添う強さを持とう
と想う朝です



d0355681_23453063.jpeg
大通公園の花壇

d0355681_23460615.jpeg
西6丁目の野外ステージ前

大きな木の下の
静かな空間が好きです


[PR]
# by the-noir-119 | 2017-10-12 06:00 | 生きること

秋の夕暮れとトンボ

おはようございます


日の出が遅くなり
朝食の時
灯りが必要になりました

そして
暖房も必要です

ひと足お先に
季節が進んでいる北海道です


月曜の夕暮れに撮った写真
d0355681_08422793.jpeg

太陽の周りに
丸い輪が見えます

調べてみると
「ハロ」と呼ばれる現象かな⁉︎



10分後
d0355681_18231635.jpeg

輪が崩れて来ました

黒い点が見えますか?
トンボです

(太陽の輪とトンボは
関係ないようです)

写真を大きくすると
トンボの形がわかるでしょうか?

トンボの飛ぶ姿が写っていて
ちょっと感動しました♡




さらに5分後
d0355681_18240020.jpeg

輪の形は
わからなくなりました


休日の夕暮れ
心の和む時間でした


[PR]
# by the-noir-119 | 2017-10-11 06:00 |

おはようございます

最近 曇り空が多く
キレイな朝陽を
見られない日が続いています


d0355681_12573692.jpeg
休日だから
見ることのできた昼の空


昨日は体育の日でしたが
夫が仕事だったので
お掃除に励みました


週末 ランチに伺ったのは
d0355681_20303264.jpeg

d0355681_14355872.jpeg
わがまま農園カフェ


シェフは女性1人

ホール担当は
シェフのお母様

お父様は
野菜作り担当



d0355681_14365861.jpeg
サラダに何種類のお野菜が
使われているのでしょうか

異なる味付けが
されていて飽きません



d0355681_14385243.jpeg
メインは
望来豚のカツレツ

衣が薄くて
トマトソースがなじみます


お写真はありませんが
コーンスープはとても甘くて
もう一杯いただきたい美味しさ



食後にいただいたトマトジュースは
スムージーに近い舌触り

美味しいのはもちろん
身体の中を浄化してくれそう

おそらく
シェフのお父様が作られた
渾身のトマトを使われているはず

大満足のランチでした


連休明けですね
お仕事も楽しみながら!


[PR]
# by the-noir-119 | 2017-10-10 06:00 | 美味しい物